HOME取り組み一覧LABOLABO④の活動報告

2022/04/19

LABO

LABO④の活動報告

LABO④では、本年2月に研究活動の一環としてフェアトレード商品であるマカロンとチョコレートの販売を校内でおこないました。学年ごとに集金、配布日を分散するなど、コロナウイルス感染防止にも最大限配慮しました。マカロンは、FI(国際フェアトレード機構)が定めた国際フェアトレード基準が満たされていることを証明する認証ラベルが、チョコレートは、WFTO(世界フェアトレード連盟)が定めた「フェアトレード10の指針」が守られていることを示す認証ラベルがあるもので、購入した生徒の皆さんに不公平な貿易や、それによって生じる貧困や格差の問題について考えてもらえる良い機会になったと思います。また、LABO④のメンバーも今回の販売を通して、公平・公正な貿易の必要性を再認識することができました。今後も、フェアトレード商品にとどまらず多文化共生社会の実現に向けて私たちにできることを研究し、積極的に全校の皆さんに発信していきたいと考えています。

 

 

 

 

 

取り組み名

LABO

グローバルな視野でのキャリアデザインに関わる4テーマの課題研究。外部機関から指導員を招き、国際性、コミュニケーション力、多面的な見方などを総合的に育成する。

昭和女子大学附属
昭和中学校・高等学校
〒154-8533
東京都世田谷区太子堂1-7-57
TEL: 03-3411-5115