HOME取り組み一覧LABO各LABOの進捗と課題の共有

2020/10/14

LABO

各LABOの進捗と課題の共有

10月13日(火)、4つのLABOが一堂に会して活動の進捗を発表し、課題を共有しました。これまでに、LABO①とLABO③では、インターネットを活用してアメリカ、カンボジアの高校生との交流を行っています。コロナの影響で海外研修ができない中、どのように学びを深めていくかということが大きな課題のひとつとなっています。
海外交流の可能性を探る一方で、地域に目を向けて国内での活動も行っています。LABO②では、クラウドファンディングで資金を調達して、昨年度に作成したジェンダーカルタを地域に普及させることを計画しています。またLABO④では、アフガニスタンでの緊急救援事業に従事された市川斉氏(公益社団法人シャンティボランティア会ミャンマー事務所長)をお招きして講演会を行い、国内でのボランティア活動についても探究していく予定です。
他のLABOの進捗と課題解決策を共有することで、これからの活動のヒントになりました。できることを最大限におこない、深く考察し、学び続けていきたいと思います。

 

取り組み名

LABO

グローバルな視野でのキャリアデザインに関わる4テーマの課題研究。外部機関から指導員を招き、国際性、コミュニケーション力、多面的な見方などを総合的に育成する。

昭和女子大学附属
昭和中学校・高等学校
〒154-8533
東京都世田谷区太子堂1-7-57
TEL: 03-3411-5115