HOME取り組み一覧サービスラーニング5年2021年度「グローカル型探究プログラム」成果発表会を開催

2022/06/16

サービスラーニング5年

2021年度「グローカル型探究プログラム」成果発表会を開催

2022年2月22日(火)に、「グローカル型探究プログラム」成果発表会をオンラインで開催しました。

本校では、世田谷区や様々な活動団体の皆さまのご協力をいただきながら、地域課題の解決策を考え実践する“サービスラーニング”と、グローバルなテーマのもと海外連携や企業訪問を通じて課題解決をめざす“LABO研究”に、高校1、2年生が取り組んでいます。

サービスラーニングでは、各生徒が「地域活性・街づくり」「子ども教育」「多文化共生・グローバル」「その他」から興味のあるテーマでグループを作り、コロナ禍でも可能な活動を模索し、ボランティア活動を行いました。今回はその成果を提言としてまとめ、発表しました。

【サービスラーニングのプレゼンテーション資料】

また、LABOでは大学の先生方にご指導を仰ぎ、より専門的な知識や視点から研究を続けてきました。今回は、これまでの研究と活動の成果をLABOごとに発表しました。

【LABOのプレゼンテーション資料】

文部科学省による「地域との協働による高等学校教育改革推進事業【グローカル型】」の研究指定は2021年度で終了となりますが、次年度以降も「総合的な探求の時間」をさらに充実・発展させ、グローバル・ローカルな場で活躍できる力を育んでいきたいと思います。

取り組み名

サービスラーニング5年

地域課題解決のための社会参与アクションやプランの実施段階。課題解決プランの「実施→改善→再実施…」のサイクルを通じて、深い実践力と地域に貢献しようとする意識を育む。

昭和女子大学附属
昭和中学校・高等学校
〒154-8533
東京都世田谷区太子堂1-7-57
TEL: 03-3411-5115